正しい専業主婦への遙かなる道

正しい主婦になる!を目標に汚部屋脱出過程や頑張った家事、さらには旅行記や夫の悪口なんでも書きます!

捨てない男

うちの夫は捨てない男。

断捨離だときめくだミニマリズムだなんだかんだと言っても

彼にはどこ吹く風。

 

どんなに捨てないかと言うと!

 

娘の小さくなった洋服

サイズが合わないので絶対着ない自分の洋服

20世紀に刊行されたあちこちのガイドブック

購入検討しただけのマンションのパンフ

とっくに使ってない(家にもない)家電の取説

絶対に見ることはない大学時代の講義のノート

もう電源も入らないガラケー

デッキがないので鑑賞不可能なVHSテープ

ムック「シドニー五輪全予想」(結果ならまだわかるけど・・・)

今目の前に飾ってあるのは2012年のカレンダー

 

などなどなどなど

これネタではないです、全部ホントです。

まあ私がこっそり少しずつ捨ててますが・・・

我が家は勿論豪邸などではなく、

これらの物がスペースを占拠しているのはもんのすごいストレスです。

これで片付けろって言われても。

私の思うところ、物の量は半分が適量。

 

玄関に天井までの靴箱が設置してありますが、

そこから彼の靴だけでも12足はみ出てる。(もちろん靴箱にも入ってる)

箪笥に入らないデニムとベージュ系のパンツだけで10本はみ出てる。

(もちろん箪笥にも、以下略)

身長より高い本棚の幅半間分くらいは古い雑誌で占められている。

一度も締めたことのないアスコットタイ(誰が使うの?)5本ぶら下がってる。

15着が適量だなあって思われるハンガーラックにシャツは30着かかってる。

こないだラック倒れた。

 

書き出すとキリがありませんのでこれくらいにしますが、

さて、この家はどうやったら片付くのかどなたか教えてください。

 

次回、新聞大戦争の巻。