正しい専業主婦への遙かなる道

正しい主婦になる!を目標に汚部屋脱出過程や頑張った家事、さらには旅行記や夫の悪口なんでも書きます!

仕事を始めました

先週の月曜日から仕事を始めました。 週4日のパートなんですが、 それから一度もPCの前に座ってません。 専業主婦の頃が懐かしく思い出されます・・・ 履歴書はどのくらい書いたかな? 結局面接で採用の返事もらったところは全て 履歴書持参で面接に行っ…

捨てない男

うちの夫は捨てない男。 断捨離だときめくだミニマリズムだなんだかんだと言っても 彼にはどこ吹く風。 どんなに捨てないかと言うと! 娘の小さくなった洋服 サイズが合わないので絶対着ない自分の洋服 20世紀に刊行されたあちこちのガイドブック 購入検討し…

目分量はあてにならない

仕事が決まる気配は全くないものの、 専業主婦でいる間に家の中を少しでも整えておきたい。 ニトリで買いたいものがあったんだけど、 道が覚えられなくて一人では行けないから夫に連れて行ってほしい。 私が買った物にはださいのなんのと文句をつける娘も連…

来年の手帳どーする?

なーんつってね! 毎年手帳を買い求めはするものの続かないのよ・・・ スケジュール(つーほどのもんでもない)はスマホで管理(つーほどのもんでも) でも、紙の方が見やすかったりもするし、 あと私がやりたいのはアレなんですよ。 目標とかできたこととか…

正しい専業主婦ではないけれど・・・

最近ようやっと重い腰を上げて仕事を探し始めていますが。 いやー、ないね。 世の中に仕事はいくらでもあるんだろうけど、 私がやってみたいと思って ほんで私でもいいよって言ってくれる仕事ってホントないね。 前の職場一緒に辞めた同僚も同じこと言ってま…

洗面所の床を拭く

因みに私は雑巾というものがほんっとーーーに嫌い。 掃除でどこかを拭くときはウエットティッシュです。 あんまり褒められたもんではないでしょうけど でないとまずやる気になれないのでしかたないと諦めてます。 ある日ふと見ると洗面所の床がなんだか真っ…

タッチタイピング・・・できない

パソコン歴はながいんですが、かっこよく入力することができません。 以前、入力がメインの仕事をしていた時も、 めちゃめちゃ遅いということはないんですが、 「うるさい」 と言われていました。 キーを叩きつけるように入力しているみたいです。 ずっと自…

いまどきのコって・・・(当世中学生事情)

中一の娘を見ていてすっごく疑問に思うことがあるんですが。 部活のない日とか土日とか、お友達と遊ぶ約束しますよね。 「何時に集合?」 って訊くと大概わからない、知らない。 これから決めるって言う。 そんなの学校で決めてきたらええんちゃうの? その…

英語の勉強を始めたよ

タイトル通りです、はい。 一応現在のスペックですが、全然できません・・・ よくて中学生で習う英語の読み書きまでだと思います。 リスニングとスピーキングはほぼ壊滅状態。 海外旅行してるじゃん、と思われるかもしれませんが、 使う言葉は非常に限られて…

やせたら一万円

娘の誕生日が近いので昨日は二人でショッピング♪ 中一の娘の服を買うのはとーっても楽しい。 ユニクロとかGUとかWEGOとか その他のショッピングモール内の安いお店だから 4着買っても一万円とかだし、 それなら試してみたい流行りものも買える。 身長もそう…

うとうと整骨院

4月に腰をいためて以来、月に2回ぐらい整骨院に通っています。 マッサージをするというわけでもなく、 ただ優しく触れるだけなんですが、 スピリチュアルとか精神的なものでもないです。 保険が効かないので正直高いし 何に効いているかもよくわからないんで…

我が家の旅費ってこんなもん

ここ数日甚だしく現実逃避しておりまして 4月に行く予定のドバイのホテルを調べておりました。 ブルジュ・アル・アラブだのの高級ホテルにははなから縁がない。 物価が高そうだからホテルにお金は使えない。 SPGのスターポイントを貯めてるから初めてそれ使…

毎日が後ろめたい

ながいこと生きてるもんで職場もまあ相応にかわっている。 いつ何処にいたっけな~~とわからなくなるので 職務経歴書を印刷して机の上にほっぽっておいたら それを見たつれあいが「これおかしい」と。 こんな奴でも大学卒業してからずっと会社員をしてるわ…

one day one thing

ほんとタイトルの通りの毎日です。 今日は派遣登録に行ったからOK! 今日は固定資産税払ったからOK! 今日はお風呂掃除したからOK! 下手したらシンクの洗い物片付けたからOKって・・・ 流石元バックパッカーだ!

涼しくなればできるんじゃない

朝晩はほとんど涼しいといっていい気候ですよね。 昼もそこそこ。 なので本日は一大決心して寝室のウォークインクローゼットのバッグどもに着手。 使ったらぽんとほりこむ、というのを繰り返していたら 足の踏み場もないし必要なカバンも見つからないし。 長…

正しい専業主婦は昼呑みをする

子供がいるので夜遊びはほぼずっとできてない。 だから時間の合う友人がいれば昼間っから呑みます。 また我が家の近所には昼から呑める安くてアテの豊富なお店が多いんだわ。 で、先日も近所の20年来の友人(女性・仕事あり・子供あり)と思いっきり。 今回…

エアアジア追記

飲食物は持ち込むなって書いてあるよね~? 隣席の方とそのお連れ様、 堂々とコンビニのおにぎり持ち込んでたけど何も言われてなかったよ~。 機内食足りなかったから持ち込めばよかった。

エアアジアあれこれ

えーっと、ずっとさぼってました。 まあ読んでる人もいないしね、って(^_^;) その間にちょこっとクアラルンプールに旅行してまして、 そのこと書こっかなあと思いつつも、 ちょっと備忘録としてエアアジアのことを書いておきます。 ほとんどの方には役に立た…

全然正しくない専業主婦

なんか思ってたんとちゃいます。 時間はあるはずだから片付け~掃除~勉強~ だのにぜんっぜんできてない。 どれもこれもできてない。 やせることすらもできてない。 ダメ人間・・・ パートでも仕事をしている時は言い訳が立ったんだけど。 後でもいい明日で…

クーラーつけっぱなし生活

の方が電気代が安いってよく言いますよね。 ほんとーのほんとーなんでしょうか? 昨日やりかけたんですが、やっぱり夜は消してしまった。ヘタレ。 我が家は東向きでしかもハイサッシなので 午前中の暑さと言ったらないんですが、 それに対抗してクーラーもか…

素晴らしき哉専業主婦生活

相変わらず家事は進んでいない。 とりあえず今日は既にシーツを洗濯したので何かを成し遂げた気満々です。 あと本日の予定としては スーパーに行って昼食の用意 有給消化中ということで一応まだ在籍している職場に銀塩写真をスキャンしに行く 図書館に行く …

家事もそこそこにトンイ

まずい事態になりました。 韓国ドラマ「トンイ」をAmazonプライムで見始めてしまった。 数年前に友人がハマったと聞いていたんで興味はあったんですが、 ダメですね、暇さえあれば観てしまいます。 いえ、暇を作って観てしまいます。 今日も必要もないのに早…

ホテルへのリクエストは完了

あーもう英語ってやつは! 英文メールの例文をサイトで調べたりGoogle翻訳を駆使したりして なんとかextra bedの件、朝食の件などを尋ね、 高層階にしてくれやらバスタブのある部屋でやらのお願いも。 数時間後に予約係?の方から丁寧な返信が来たものの 朝…

家事もそこそこに旅行の準備

来月中旬の旅行先がようやっと決まり、 昨日ホテルもexpediaで予約。 今年は大好きなマレーシアのクアラルンプールで食べまくりです。 それはいいんですが、家族旅行っていろいろと面倒。 海外のホテルって基本2名だから 泊まれないホテル、泊まれない部屋…

舌の根も乾かぬうちに

なんなんですが、 専業主婦って言葉に過剰反応する方々っていらっしゃいますよね。 私としては単に 仕事してないんだったら家事ぐらいちゃんとせーよ と自分に向けて言ってるだけなので そこはかるーく流していただけると助かります。 なんせ今までさぼりま…

正しい専業主婦とは如何なるものか

はじめまして、やすみん茶と申します。 近畿圏在住、一児(中学生)の母です。 最近パートを辞めまして、 現在新米専業主婦。 荒れに荒れた家の中をどうにかして PC内の写真なんかもきっちり整理して 人として正しい生活をしてみようと決心しました。 私の思…