正しい専業主婦への遙かなる道

正しい主婦になる!を目標に汚部屋脱出過程や頑張った家事、さらには旅行記や夫の悪口なんでも書きます!

エアアジアあれこれ

えーっと、ずっとさぼってました。

まあ読んでる人もいないしね、って(^_^;)

その間にちょこっとクアラルンプールに旅行してまして、

そのこと書こっかなあと思いつつも、

ちょっと備忘録としてエアアジアのことを書いておきます。

ほとんどの方には役に立たない情報です、すみませんm(__)m

 

何度か乗ってるエアアジアですが、私の記憶に間違いがなければ(どっかで聞いたな)

機内に持ち込める荷物は座席の上に入れるのが7kgまで、

それにプラスしてハンドバッグやパソコンバッグなど座席の下に入れられるもの、

じゃなかったかな?

それで手持ちのバッグをパンパンにして受託手荷物なしにしてた気がする。

 

けど今回確認したら座席の上と下、合わせて7kgまでになってた。

出発の朝測ってみたらもー超えちゃってるのなんの。

(だいたいいつも大丈夫だったんだけど、子供が大きくなったからかなー?)

慌てて大きいスーツケースに詰め替え、駅まで猛ダッシュ。

当日受託手荷物お願いしたから高くつきました。

んで、なんだよ、小さいほうの荷物は重さ測りもしないじゃん。

どっちみち21kgはめっちゃ超えてたからそれはいいんですけど、ちょっと拍子抜け。

 

んで帰り。

帰りは機内持ち込み手荷物は一切重さ測られなかった。

いいの?いいのか。

チェックインカウンターは離陸3時間前から1時間前までって

Webチェックインの用紙に書いてあって

我々は2時間前に着いたんだけど

長蛇の列。

カウンター開いてない。

結局離陸1時間40分ほど前からチェックインが始まり、

おまけに出国審査もすごーく時間がかかり、

ゲートは遙か遠く、

走る走る走る。

なんとかぎりぎりに乗り込む。

で、離陸は1時間以上遅れる。

 

関空着いたの結構終電ギリでしたー。

てか、コンビニで晩ご飯急いで買って結局終電でした。

LCCだとホテル代とかも出ないでしょ・・・

翌朝つれあいは出勤、子供は登校日。焦る。

 

まあ出発が遅れたのはしかたないとして。

もし次回またKLからエアアジアに乗ることがあれば、

うんと早く空港に行って並んで交代で買い物でもしよう。

 

ということを忘れないために書きました。