正しい専業主婦への遙かなる道

正しい主婦になる!を目標に汚部屋脱出過程や頑張った家事、さらには旅行記や夫の悪口なんでも書きます!

正しい専業主婦は昼呑みをする

子供がいるので夜遊びはほぼずっとできてない。

だから時間の合う友人がいれば昼間っから呑みます。

また我が家の近所には昼から呑める安くてアテの豊富なお店が多いんだわ。

 

で、先日も近所の20年来の友人(女性・仕事あり・子供あり)と思いっきり。

 

今回は友人のお嬢さんが中3ということで受験の話がメイン。

友人はご主人がいないのでフルタイムで働いてるんだけど、

勿論収入はそーんなに多くはない。

それでも返済なしの奨学金はもらえないらしい。

かなり条件は厳しいと。

しかしこれが友人が病気とかなんとかで生活保護を受けていればもらえるんだそうな。

生活保護については本当に必要な人には絶対に給付してほしいと思っているけど、

友人のように毎日真面目に働いて子育てをしているのに

結局損?をしてしまうようなのもどうだかなー。

 

そんな我が家も塾の月謝を聞いてのけぞっている。

うちは子供一人だけど、塾に毎月2万なんて払えない。

旅行行ってたじゃん?

と思うかもしれないけど、我が家はその他は爪に火を灯すようにして生活してる。

カーテンも破れてるし(^_^;)洗濯機も青息吐息の状態でだましだまし使ってる。

このPCもめっちゃ調子悪い。

昨日で有給が終わったからそろそろ本格的に職探しもせねば。

 

経済格差が教育格差にならないように自宅でしっかりと勉強してくれやー。

と思うけど、こんな母の娘だからか一向にしてくんない。

 

友人がトイレ行っている間に友人の隣に座ってたおじさんに煙草を1本所望された。

お礼にと一杯おごっていただいたまではよかったが、

一人で呑んでて寂しかったのかおじさん乱入。

しかも友人にご主人がいないとわかると手をすりすり・・・

やめてね、高いよ!

まあいつの間にか帰って行ったけど。

 

そして夕方帰宅してから翌朝まで起きられない私・・・呑み過ぎた。